FC2ブログ

091/■シマトネソコの移植

最近は良く見かけるようになった人気のシマトネソコ(バットの木)。鮮やかで光沢のある葉で美しい樹木でカフェやモダンな空間演出には欠かせない植物です。和と洋、アジアンな雰囲気とどんなシュチエーションにも合うおすすめの樹です。
P1000735.gif

more...

スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : ライフ

090/■オリーブの移植

新築の記念樹として買った小さなオリーブの樹が、少しづつ弱ってきた感じがありました。鉢植えでハツユキカズラと一緒に植えてましたが、根を掘り返してみるとオリーブの樹の根はほとんどありませんでした。
P1000734.gif

more...

089/■外壁板張りの塗装

新築からおよそ2年半が経ち、年末掃除の勢いついでに外壁の板張り部分の保護塗装を上塗りしました。
sDSC01817.gif

more...

theme : 家作り日記
genre : ライフ

088/■高圧洗浄機の購入

久々に悩みに悩んでとうとう購入したケルヒャーの高圧洗浄機で、食事よりも掃除に時間をかけるドイツのメーカーです。
新築から2年半が経ち、さすがに外壁周りで汚れが気になるところが出始めたためです。外壁の汚れはダスキンなどに頼んでもやってもらえますが、それなりのお値段がします。

more...

theme : おすすめ商品案内
genre : ライフ

087/■年末、家の防犯対策

早いもので今年もあと40日ほどで終わりですね。
年末になり何かと忙しい時期になりますが、おろそかにできないのが家の防犯対策です。夏休み同様に帰省や旅行など出かけることも多いと思いますが、さらに昼間の時間が短い冬場は暗い夜が長いですよね。

more...

theme : 防災対策・防犯対策
genre : ライフ

086/■やっと黄色く

今年は暖かい秋が続き寒くなり始めたのもここ最近です。その影響で我家のシラカバの樹がようやく黄色く色づき始めました。まだ見頃はもう少し先ですが、昨年より一ヶ月は遅い紅葉です。
sDSC01871.gif

more...

theme : ガーデニング
genre : ライフ

085/■アクアリウムの移動

ようやく秋というか冬へ向け寒くなる日が増えてきました。朝晩は特に冷えるので風邪をひかないように注意が必要です。皆さんも気を付けて乾燥する季節を乗り越えましょう!
そこで、今回お勧めするのは部屋の乾燥対策です。

more...

084/■冬へ向け庭のリフレシュ

霜月に入り片づけをいくつか実施しました。
もう年末へ向けクリスマスやおせちの予約などそれはそれで世の中が活気づいていいですよね。

more...

月別アーカイブ