FC2ブログ

T215/セット8か月


P1080246.jpg

more...

スポンサーサイト



theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

T214/手術後2か月

退院後1か月。そして手術から2か月が経ち、体調の報告です。

入院・手術前があまりにも悪かったことを考えれば、今はかなり改善されたかのように思えます。
しかし、依然として腸に病変(炎症や狭いところ)が残っており、そこの部分の流れが悪いことが多く、テンションや体調が悪くなることがあります。
「せっかく手術をしてもらったのに・・」

こうなることは予想していたので、悪いところは一つ残らず取って欲しいのが本音と、主治医には伝えてましたが、そのすぐ後には「やはり、どれだけ腸が残せるかが問題」でもありました。

まあ、治る病気ではないことと、うまく付き合っていくしかないことは承知なので、体調を日々コントロールしていくしかありませんね。

このブログも最近、ご無沙汰してしまいましたが、デジカメの不調とも合わせ更新できませんでした。
でも、こうして途切れても再開していくことに意味を見出し続けていきます。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

T213/芽吹きの季節

まだまだ花粉の厳しい季節ですが、春の訪れを知らせてくれるのが、木々の変化です。
我が家の白樺も芽がふっくらしてきて、もう春の気配に。
そこで、室内のインテリア、癒しに小さな盆栽をリフレッシュ。
冬場、外に出してほったらかしだったので、鉢の掃除、サイズ、樹形などを整えて新たな新芽を
まちます。

和雑貨店などでも見かける手のひらサイズの小さな盆栽。
一鉢でも日本の原風景が感じられる癒しの植物になります。

theme : 家庭菜園
genre : ライフ

T212/渋谷で直通運転開始

3月16日、いよいよ
東急東横線と東京メトロ副都心線が、渋谷駅の地下新ホームで直結され、直通運転が開始されます。
池袋や東武東上線、西武有楽町線・池袋線とも直通運転され、埼玉方面へのレジャーにも乗り換えナシで行けるようになります。

ますます便利に混雑緩和に時間短縮に、もっと早くこれが実現していれば、前の勤め先にアクセスが
バツグンだったんだけどなー

東横線では、すべての駅でホームを延長し、特急は10両編成になります。
また、今まで菊名まで乗り入れをおこなっていた日比谷線は15日をもって終了します。

少子化で通勤客も減る中、逆に混雑解消に励む東急電鉄。
全国の私鉄路線でも断トツの売り上げを誇るバブル路線をかかえますが、。
現在、日吉まで延伸されている目黒線も、大倉山までの申請許可もおりています。
混雑解消に大井町線には急行を導入し、逆に田園都市線では急行を一部でやめたり、
早起き応援キャンペーンなどを実施したりしてます。

ますます、便利になっていきますね。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

T211/節電モード

今では家電にエコ機能は当たり前ですが、10年前に買った我が家の冷蔵庫にもすでに
さまざまなエコ機能が付いています。当時のシャープの家庭用としては上位機種だったこともあり、
大型容量でも消費電力も少なかったのです。

室内明るさで「夜間節電」モードになったり、外気温センサーやプラズマクラスターも
自動に強弱が切り替わります。

トイレ「INAXサティス」も暖房便座など3つ節電モードをフル活用してます。

室内エアコンは、年間を通して自動モードにすれば、外気温、室内温度、湿度センサーで
風量や風向きをコントロールしてくれ、節電になります。

テレビなどにも明るさセンサーや消し忘れ機能など、さまざまな機能を活用すれば
家全体では大きな節電となりますよ。


屋上緑化
人が利用しない方の屋上部分に、家で増えたワイヤープランツとイチゴを植栽する計画です。
植え込む容器のコスト下げるために、園芸店でもらえる苗かごを利用します。
ここには、リビング用とキッチン用の業務用エアコンの室外機があります。

真夏は、もろに日の当たる場所なので、始動時の負荷や節電を考えて何とかしたかったのです。
照り返しを防ぎ、直射日光を遮って効率を高めます。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

T210/頑張れ!日本家電

世界的にシェアを拡大しているサムスンなどの韓国メーカー。
デザインも悪くないし、安い、特に嫌いな理由があるわけではないけど、
何となく買う気にはなれないのは何故だろう?

日本人としてはやっぱり、ソニー、東芝、日立、パナソニックに頑張って欲しい。
携帯も自動車も韓国勢はかなりのシェアになっています。
売り上げで言えば、Hマークのクルマはホンダではなくヒュンダイの方が上回っています。

韓国製を否定するわけではなく、私は日本製の良さを捨てたくないと思っています。
だから、値段比較ではなく日立のテレビを選んだのもそんな願いから。

頑張れメードインジャパン!日本メーカー。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

T209/時短で節電

発売から一度もCMしたことがない生麺の3食入り「マルちゃんソース焼きそば」。
家庭でもアウトドアでも定番で一番売れている焼きそばですね。

普通は肉やキャベツをフライパンで炒めて作りますが、私の一番好きな食べ方はズバリ!
麺のみです。しかし、麺だけをフライパンで作るのは何だか面倒でした。

そこで、最近美味しい作り方を発掘!
一食入りの麺を袋のままレンジ(600W)で1分。
食べるお皿に出して、添付の粉末ソースと水をひとたらしして混ぜる。
もう一度、今度は皿にラップをせず、レンジで30秒加熱。

これだけで、簡単まじりっけナシ、ベスト食感、アツアツの焼きそばで完成です。
しかもエコでヘルシー調理です。

本当は野菜を一緒に食べるのが体にも良いのですが、小腹が減ったときや別に惣菜野菜などが
あれば、完成後に一緒に食べたりできます。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

T208/アスパラの植え替え

苗を植えてから今年で五年目になるアスパラガス。
当初植えた大きめの丸い深鉢が、根が張りパンパンになってしまい、鉢とガッチリと密着。

どうにもこうにも引き抜けず、最後の手段。鉢をノコギリで切断することにしました。
根株を分けて、余裕を持たせて植え替えです。

アスパラガスは、植えてから始め2年ぐらいは収穫できませんが、その後は10年ぐらい収穫できて、
手間のかからない簡単な野菜の一つです。

theme : 家庭菜園
genre : ライフ

T207/国産で選びますか?

例えば同じ値段の納豆や豆腐が売っていたら、あなたは「国産だから」という理由で選びますか?
納豆や豆腐で外国産大豆はアメリカやカナダ産など使われています。

値段が変わらないなら是非とも「国産」を選びたいと思います。
何となく安全な気がしたり、食糧自給率が上がって、農家の人も、流通にもきっと良いはず。

国産りんごも中国などへ多く輸出され、りんごジュース用に輸入をする。
今でも放射能の影響が気になり、産地で野菜を気にする人もいますが、外国輸入野菜よりずっと新鮮で
美味しい。
もっと理想なのは、産直の地元野菜です。
最近は、どこのスーパーにも専用コーナーで近所で収穫した野菜を入手もできます。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

206/買い物袋の削減

スーパーの買い物でくれるビニール袋。
あれが、我が家では溜まりがちなので、ポイントカードに袋ポイントが付いたり、有料の店は
積極的に断るようにしています。

それでも、ビニールが増える一方です。
エコバックやマイバックもいつも持つようにして、特にごみ袋等に再利用しにくい、本屋の袋やケーキ屋
色の濃いヨドバシカメラなどのビニールもできるだけ断っています。

良く、コンビニとかでもレジで入れてもらったビニール袋を、受け取るやいなや商品を出して、袋は店舗外のゴミ箱に。
あれには本当にガッカリします。

すべての袋を有料にすれば、無駄を結構減らせるはずです。
事実、イトーヨーカドーが食品のビニール袋を有料化して、「有料なら断る人」が一気に増えたといいます。

袋は無料、袋はサービスが結果として悪い状況を生んでいるならば、有料化には大賛成!です。

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

月別アーカイブ