FC2ブログ

070/■エコバック

本日5月30日は「ゴミゼロの日」という話を聞き、改めて毎日の生活の中での身近なロハスやエコロジーについて考えてみました。
私は環境問題がこんなに取り上げられる随分前から、「エコロジー」については日々意識してきたつもりです。
今実践しているものでは、買い物でのエコバックの持参です。やがてスーパーなどのいわゆるレジ袋が有料化される話がありますが、地球の環境のことだけではなく、お店自体のコスト面でも非常に有利なことです。問題は、予め分かって買い物へ行くならば、マイバックを持っていくことが可能ですが、急な買い物でのマイバックがない場合での有料が、どれだけ心理的に負担になるかがあります。今まではタダでもらえていたものが、たとえ数円でも払う出費となると、家計をやりくりしている主婦には大問題かもしれません。
しかし、私がスーパーなどのお店で見る限り、着実にマイバックを持参する人が増えています。
お中元などでも大手企業が過剰包装をやめるだけで、かなりのゴミとコストの削減になります。さらに、もらう側の環境への厳しい目から見れば、ゴミを送られたと思う人がいる時代です。
昔はみんな買い物カゴを持ってたものです。お豆腐やお肉もパックを持っていきそこに入れてもらったものです。
やがてゴミの処分料が「一袋100円」だなんて時代が来るかもしれません。あるいはそこまですれば、確実に無駄な包装は減ると思いますが・・・

●この記事が参考になった!
という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

月別アーカイブ