FC2ブログ

010/■テレビ番組出演依頼

みなさんは「完成!ドリームハウス」という番組をご存知でしょうか?(以前はテレビ東京・毎週金曜日午後8時より放送、最近は不定期放送)“毎週一軒家が建つ!”というキャッチフレーズを掲げ、建築家による家づくりを設計から完成までを追ったバラエティ・ドキュメントですが、この番組では建築家に家づくりを頼むというプロセスが解りやすく紹介されています。
以前我家が建つ、凄く身近なところでこのドリームハウスが、毎日のように撮影をおこなっていました。実は、我家にもこのドリームハウスの取材依頼が何度もきました。正確には設計を依頼している甲村健一氏経由の話で、是非出演して欲しいということのようです。実際、取材期間は一年はかかり放送は1時間程度の番組。僕の親父は是非やろう!とすぐ飛びつきました。まず、番組の謝礼として50万円がもらえる!また、金額的なメリットとしては、こちらの希望する予算での実現が高くなるということ。言わば「番組だから今回は特別に」というチカラが必ず働くようです。実際は不可能な金額でも、工務店など工事会社の宣伝費を考えると安いもの。つまり本体工事費でもお金のメリットがあるようです。僕はむしろ、家づくりという完全ドキュメント・イベントがプロの動画記録として、残してもらえることの方が魅力だと思います。しかし、テレビ撮影という大きなチカラのデメリットも考え、母親はお金のメリットを逆に「テレビのおかげであの家が建った」と思われたくない!といいました。これは確かに僕も一番重要なイメージだと思います。半端じゃない金を自分達で出すのに、たかが50万円という金額で、テレビの協力を得たような結果が付きまとうのは嫌です。そんな理由でそのと時は、丁重にお断りをしました。しかし、番組的には「人気私鉄沿線の住宅地、敷地面積、4人家族、予算、将来二世帯など」みんなが一番知りたい物件だといっていました。
竣工後も各住宅雑誌やあの「建物探訪(テレビ朝日系列・朝9時半より放送」からも出演依頼がきましたが、お断りしました。唯一、家具・インテリア雑誌で我家のリビングとソファーが取り上げられていますが・・・

バナー

●この記事が参考になった!という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : 家作り日記
genre : ライフ

月別アーカイブ