FC2ブログ

085/■アクアリウムの移動

ようやく秋というか冬へ向け寒くなる日が増えてきました。朝晩は特に冷えるので風邪をひかないように注意が必要です。皆さんも気を付けて乾燥する季節を乗り越えましょう!
そこで、今回お勧めするのは部屋の乾燥対策です。
私が一番お勧めしたいのがインテリア水槽です。我が家では熱帯魚を小さな水槽ですが、たくさんの水草を繁茂させた中に泳がせて、癒しのインテリアとしても楽しんでいます。他にも、生態系など環境・自然面で多くのことを日々教えてくれるアクアリウムですが、これからの季節は部屋の加湿効果も期待できるのです。
熱帯魚なので当然、ほのかにお湯に温められているのでそこから水蒸気が発生します。大げさに言えば、夏は湿気はできるだけ遠慮したいので、寝室ではなく玄関に置いていました。また、1階北側にある玄関は夏でも涼しく、逆に暑くなり過ぎることを防ぐ効果もありました。
そして、今回はその水槽を寝室に移動してきました。2階で1階よりも暖かいため、今度は逆に水槽の水温を保つのに省エネとなります。そして、インテリア+加湿とその存在効果は計り知れません。
生き物を飼うことなので初めての方にはなかなか簡単には、いかないと思いますが、もう一つお勧めなのがリビングなど大きな空間にひときはその存在が、おしゃれな加湿器があります。
昨年グッドデザイン賞も受賞したロングセラー、±0の加湿器に新色が登場したのです。私はブラウンのシックな感じが素敵なんて~
この加湿器の最大のポイントは、寝る前にも使えることです。「長時間モード」にするとなんと約18時間も連続加湿が可能で、作動音も小さいから睡眠をじゃましません。
logo_120_60


●この記事が参考になった!
という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



月別アーカイブ