FC2ブログ

101/■春野菜の収穫

健康的な生活を送るために心から安心できる野菜づくりを。
このテーマをもとにスタートした我家のエコロジーファームですが、今はコマツナの収穫を向かえています。
P1000851.gif

園芸店で少し高価になりますが有機質培養土を購入し、種蒔きから収穫まで完全無農薬で育てています。しかし、生で食べられるくらいの柔らかい葉に虫が付かないようにするには、それなりの経験と工夫があります。
しかし、そうして収穫したてのコマツナのお味噌汁やルッコラ、ミニダイコンなどは本当に美味です。
食育としても食の安全や健康が多く取り上げられていますが、自分でこうした経験続けると確実に見えてくるものがあります。
毎年、たくさんの野菜(特に今年は暖冬の影響で鍋をやる家庭が減り、膨大な量の白菜など)がトラクターで踏み潰されています。
もったいないけど売れないから潰す。他に利用するにも収穫や輸送コストの方が高いからだと言います。
最近は輸送コストの少ない地元野菜を食べよう!という動きはありますが、結局値段の安いきれいな野菜が日本人の好みだと言います。
食は人間にとって生きていくためにも必要な永遠のテーマですね。


●この記事が参考になった!
という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

月別アーカイブ