FC2ブログ

149/■ついに!生ゴミ処理機

P1010478.gif

我家にもついに!念願だった生ゴミ処理機をついに導入しました。
購入にあたっては置く場所やわざわざ必要ないなど、なかなか家族の説得をするのに苦労しました。
しかし、私の住む横浜市では2008年の2月より、生ゴミを含む「家庭ごみ(燃やすごみ」の回収日が、週3日から2日になります。そこで、気になるのはやはり生ゴミの臭いの問題です。これに考慮し7・8月は週3日の回収をしてくれるようですが、もはや清掃局へ不満をぶつけるだけではすみません。
地球環境を守るためにゴミの減量や資源の分別をするのは、地球で生活する人の義務です。

そして導入にあたってもう一つの目的は、生ゴミを利用した有機堆肥の利用です。
我家ではすでに屋上でのエコロジー家庭菜園を具現化すべく、さまざまなことをおこなっています。
完全無農薬、有機肥料栽培を実現するに、家庭から出た生ゴミから堆肥をつくれれば理想の循環再生が可能です。

生ゴミ処理機はゴミの減量、生ゴミによる臭いの問題、自家製有機堆肥の利用と多くのメリットを生みます。今は横浜市でも購入にあったての補助金などありますが、処理機自体の価格は4~6万円ほどで、もっと値段が下がり手軽に買えるようになるといいですね。


●この記事が参考になった!
という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

月別アーカイブ