FC2ブログ

203/■食・飛騨牛

P1010853.gif
やっぱり美味しい飛騨牛を我家のこだわり食として紹介します。
あのブランド牛を揺るがす食品偽装から先日、改めて飛騨牛を食べました。
我家では、ほとんどが魚のおかずで肉を使った料理はたまにのことです。

だからこそ、たまに買う牛肉は自然な流れで飛騨牛となっています。
入手先となる東急ストアの精肉売り場で飛騨牛をはじめ、肉のことを色々相談しながら選んでいたら、いつしか「いつも飛騨牛を買っていただけるお客様」と呼ばれるようになりました。

これを売り場で言われるので、他の買物客が「何!」という顔で見てくるのが、実に面白い。
私はただ、ブランドだけを買っているわけでなく、他にもさまざまな産地の牛肉や等級の肉を試してきました。

そうして、実際に見て味わった感想を精肉売り場のチーフとコミュニケーションしながら、今では「今日はいいのありますか?」なんていう話をするまでに。

こうして行き着いた味は、基本的には飛騨牛の4等級しゃぶしゃぶ用です。
我家ではこれで冷しゃぶサラダの他、肉じゃがや牛丼を作ります。

たとえブランド牛でも、シールだけで選ぶのではなく、生産者から流通、肉の特質までを理解してこそ味わえる安心の味なんだと今気がつきました。

牛だけでなく豚や鳥肉もこうした、信頼関係で買える場所があるといいですよ。
みなさんも「この肉、どんな肉ですか?」と聞いてみては。
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

月別アーカイブ