FC2ブログ

021/■生きたインテリア・2

もう一つの「生きたインテリア」といえば、観葉植物。アクアリウムよりは一般的で部屋に取り入れている方も多いと思います。今回はモダンな新築に合わせ、探しに探した厳選の観葉植物を紹介します。
ウンベラータ
sDSC01967.gif

最近の住宅雑誌などを見ても取り入れている方が多くなってきた、熱帯のハート型で大きな葉をつける植物です。やや高価ですが小さい苗木から大きな木まで、わりと数が出回るようになってきた人気の観葉植物です。ダイナミックな葉と枝ぶりはリビングや玄関ホールなどにピッタリです。我家ではリビングに置いていますが、数枚の葉が冬の厳しい寒さが続いたころに黄色くなり枯れてしまいました。大きな窓際だからでしょうか?10℃以上の温度を保てば一年中健康に管理できると思います。
アスパラガス
sDSC01785.gif

あの食用のアスパラガスと同じ仲間で、葉を観賞用として楽しむ植物です。繊細な葉と鮮やかなグリーンで我家ではダイニングのカウウターで、窓の目隠しにも兼ねて置いています。水遣りだけで新芽が出て、年に数回白く小さい花をつけます。
ベンガル・ゴム
観賞用のゴムの木で大きめの丸葉植物です。我家では玄関ホールに置いています。
ワイヤープランツ
その名の通り針金状の細い枝に細かい葉を付けるかわいらしい植物です。湿気にも強く、我家では浴室に置いています。
コーヒーの木
ダイソーで購入したまだ小さな苗木のコーヒーの木です。白い四角い陶器の鉢に入れて、トイレの窓辺のカウンターに置いています。

いずれの観葉植物も比較的新しい、今人気の植物ですが、そのセンスを引き立てるのはやはり「鉢」や「鉢カバー」です。植物を探すのにもさまざまな大型園芸店を巡りましたが、基本とする白でシンプルな鉢も予算の問題もあり、探すのに苦労しました。この鉢や鉢カバーへのこだわりでシンプルにグリーンを引き立ててくれるのです。

●この記事が参考になった!という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : ライフ

comment

Secret

月別アーカイブ