FC2ブログ

247/■炊飯器の選び方

自宅の炊飯器が壊れてしまい、最近は鍋でご飯を炊いている日々が続いています。
しかし、炊いてる間目が離せないのと、タイマーで炊きたいのとでやはり炊飯器を調べてみました。

日本人はやっぱり「美味しいご飯が食べたい!」ということなのか、昔から高級炊飯器が売れているようです。現在で高級といえば10万円超!売れ筋も7万~9万円台と、少しでも美味しいご飯を炊きたいという心情の表れかも。特に家計と台所を握る主婦が唯一お金をかけてもいいと思える買物がキッチ家電の代表の炊飯器のようです。
まず大きく「マイコン」はヒーターで炊く方式。そしてIHは電磁誘導加熱で内釜自体が発熱する方式です。
ポイントは、すくなくともIHにすればふっくらと炊けますが、メーカーにより採用しているさらに進化したIHが高級といえる方式です。

●炭炊きIH: 内釜が本炭釜で一気に加熱
●超音波圧力IH: 超音波振動で米への吸水力がアップ
●真空圧力IH: 真空保温で長時間の保温に差
●圧力IH: 圧力で一気に加熱
●スチームIH: 高温スチームでツヤが違う

こう種類があると、あとは好みでお弁当に冷めても美味しいのは超音波がおすすめ。

でも、ここまで調べても我家は、デザインで象印のZUTTOシリーズのIH炊飯器にしました。
炊飯器をデザインで選ぶと選択肢が本当に少ない・・・
P1020288.gif
機能で選べばもっといいやつが買えたので迷いましたが、母親は即決でコレ!がいいと。
スポンサーサイト



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

月別アーカイブ