FC2ブログ

292/■食・ばぁばのお鍋

P2020614.gif
不定期でお伝えしている「こだわり食」のコーナーですが、今回はまさしく期間限定の生モノです。

NHKの「きょうの料理」の人気コーナー「登紀子ばぁばの料理指南」という月1の企画で登場しる料理研究家の※鈴木登紀子さんプロデュースの贅沢お鍋セットです。
家庭でも美味しい和食を作れるように知恵やコツを交えて教えてくれるので、私もばぁばのかなりのファンです。

そんなばぁばのプロデュースしたお鍋セットは、大ぶりのホタテ、プリッとしたエビ、焼きアナゴ、厚身のタイとサケが各2切れに白ネギ、ハクサイなど野菜8種に特製濃厚だしがついて、1パック(2人前)1575円。 全国の大丸で2月末まで発売中とのことです。

写真の具材がアンコウや大きな切身の寒ブリが入った「味噌(みそ)風味」と海老やかにの入った「かつお・昆布風味」の2種類あります。魚介は、各店の鮮魚コーナーで届いた新鮮な魚を朝にパックするので、担当者の目分量でたっぷりめです。

ばぁばが試行錯誤したダシは、野菜と魚介類の味を最大限に引き出してくれて、素材の良さを崩さず絶品!

食べ終わったらコクが詰まったダシで雑炊にでも、冬場ならではのシアワセですね。

※1924年青森県生まれ。後藤アナウンサーを「若殿」と呼び、彼の駄洒落をうまく誘い出す。彼女の上品な言葉使いに魅了されるファンも多い。
スポンサーサイト



theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

月別アーカイブ