FC2ブログ

003/■理想の建築家探し

ここ数年、建築家による家づくりやリフォームが大きく取り上げられ、まさに自分のライフスタイルに合わせた住宅を手に入れたいと願う人は多いと思います。
私としては建築の設計事務所に勤めている以上、自宅も「建築家に頼む」のが最善の選択ということで迷わず決定!しかし、そうは言っても建築家に依頼するというのは、まだ特別なことだという考えが、両親の考えとしてありました。
そんな中、2003年の1月に敷地探しをスタート。両親はなんとなく今の場所に建て替えることを、懸念していましたが、探せば探すほど今の利便性にかなう敷地は見つかりません。もちろん予算にも限りがあるので結局、敷地は今の場所に建て替える計画となったのです。
その後、私は両親を一応住宅展示場へつれて行き、いわゆる住宅メーカーを見学しました。そこで出た家族の結論は、「思う通りのモノがない」「ありふれてる」「もっとシンプルな家」という結論。これにより本格的に建築家探しをはじめたのです。
そして、住宅雑誌やインターネットでひたすら自分の感性に合う建築家を探した結果、最終的にはarea045(エリア・ゼロ・ヨン・ゴー)という横浜の建築家紹介サイトで見つけた、甲村氏に依頼をしたのです。空間や仕上げのセンスや自分や家族のイメージする住宅にピッタリ!だったので、とにかく一度お会いして話だけでもと・・・
しかし、我家の予算も限度があり要望も最低限を実現したい~熱意でお願いをしました。
こうして2003年4月から、理想の建築家との快適な家づくりがスタートしました。

バナー

●この記事が参考になった!という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : 家作り日記
genre : ライフ

月別アーカイブ