FC2ブログ

029/■省エネルギーなペアガラス

部屋の中の温度を快適に保つに大切なのが、開口部の性能です。開放感や明るさを優先しつつも、夏のエアコン使用時や冬の暖房時は大きなリスクとなるので、現在の建築設備を有効的に取り入れ、少しでも効率の良い、省エネルギーな生活を送りたいと願います。そこで、サッシの性能と同じくらい大切なのが、ガラスそのものの性能です。
現代の住宅では標準となりつつあるペアガラス(複層ガラス)は、やはり予算においてはシングルガラスと比べ少し高くなります。しかし、窓際の寒さ改善や結露防止、防音にも大変有効です。
我家では玄関の扉に使われているガラスとハイサイドのコーナーガラス以外、すべてのガラスをペアガラスとしました。さらに、吹き抜け階段に使用しているトップライトは断熱や紫外線カットの高機能ペアガラスを採用しています。これにより真夏でもすごく暑くなることなく快適に過ごせます。この場所は開放感を得るためにカーテンウォールとしているので、ガラスの機能をケチって簾やロールブラインドでは台無しです。むしろ、高機能ペアガラスの方がトータルで割安かもしれません。また、余談ですが防犯対策にも有効という人もいました。ガラスを2枚破らないといけないので時間がかかり、面倒だとか・・・ともかく、オールシーズン快適なペアガラスの採用、是非ともおすすめします。
sDSC01937.gif
■せっかくリビングがら空が見えるのにカーテンなどで覆ってしまっては台無し。だからこそ高機能ペアガラスで暑さも万全に!
sDSC01768.gif
■ガラスに表示された省エネルギーのマーク

●この記事が参考になった!という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【省エネルギー】について

省エネルギー省エネルギー(しょうエネルギー)とは、同じ社会的・経済的効果をより少ないエネルギーで得られる様にすることである。略して''省エネ''と言われることも多い。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article

comment

Secret

月別アーカイブ