FC2ブログ

030/■使い易く、スッキリ収納の網戸

今回も窓周り関連での快適の秘訣を少しお話します。
網戸は外の景色を眺めるのには大変目障りなモノです。しかし、換気を考え、虫の侵入を防ぐにはなくてはならないモノです。そこで、有効なのが扇子のような折り目のついた収納式の網戸です。
プリーツ網戸などと呼ばれるこの商品は、普通の網戸同様、基本的には建築の工事最後におこなう後付けですが、我家では見た目のスッキリさを考え工夫をしました。それは工事の早い段階でプリーツ網戸の収納スペースを確保し、網戸のレールなどの枠も壁内に納めることでした。当然、施工は面倒になりますが、仕上がりは断然にスッキリして出っ張りも最小限に抑えているので掃除も楽です。標準の網戸は左右に引くか、片開きになりますが、手前がカウンターでモノが置いてある場合にも、プリーツ網戸はサッと開け閉め可能です。
sDSC01930.gif

我家では坪庭に面した和室で折戸による全面開口を採用、ここをプリーツ網戸にすることで全面を換気開口としたり、目障りな時は完全に収納することも出来ます。これで特に夏など快適な自然換気の和室となります。
sDSC01920.gif

sDSC01931.gif


●この記事が参考になった!という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : 家作り日記
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

網戸網戸(あみど)とは網を張った扉の一種で、虫の室内への侵入を防ぐための道具。サッシの外側に組み込んで用いられる。日本国内の網戸用の網の大半は大抵耐候性ポリプロピレンを材質に作られている。最近では外の景色がよく見える黒、目を細かくして防虫効果を高めたハイ

comment

Secret

月別アーカイブ