FC2ブログ

031/■エコロジーな天然床材

2階リビング・ダイニング・キッチン、寝室の床材に採用した「バンブーフローリング」はその名の通り、「竹」でできた床材です。商品は抗菌、防カビ、消臭、マイナスイオン発生などの効果を持ち、床暖房などでは熱伝導に非常に優れるため、すばやく快適な温度に到達できます。また、耐久性に優れ、車椅子なども対応できます。
実際、カウンターでキャスター付きのチェアーを使用していますが、キズが目立たず汚れも水拭きで簡単にきれいに落ちます。
この床にも使われている竹は、木よりも成長が非常に早く、竹を住宅など有効利用することは環境への配慮として、各方面でも注目を集めています。お店でも環境への配慮などで割り箸なども見かけます。 特にエコ商品として謳われてるわけではないですが、僕は建築材料として十分魅力あるエコ商品だと思います。
しかし、しかしです!まだ高い!需要が少ないのか、生産にコストがかかるのか、非常に高い見積もりとなってしまいました。実際、普通のフローリングの三倍以上で減額対象になりましたが、どうしても使いたかったので採用。結果は、上記の通り非常に快適な素材です。
そして、新居に訪れた方で特に建築関係の方は、必ずこの竹フローリングに気がつき、高いでしょう~といいます。素人目に見ても模様が美しくキズが付きにくく、汚れも落ち易いので、もっともっと普及して価格が下がればよいのですが・・
sDSC01776.gif
■ソファーやローテーブルとのコントラストも考えて明るい色を選択

●この記事が参考になった!という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

comment

Secret

月別アーカイブ