FC2ブログ

004/■快適エコキュート

秋になりだいぶ涼しくなり、朝晩は肌寒いぐらいの季節になりました。そこで実感するのがお湯の出る幸せです。うちも旧家はガス湯沸かし器で、お湯を使うにはその都度ガスの元栓をひねり使わなければいけませんでした。
最近のガス器具も使い勝手は向上していますが、安全面において火を使うので不安は残ります。また、災害時などの復旧の速さをみてもガスは電気より遅れてしまいます。よくすべてを電気にしてしまうと停電の時はどうなのかきかれますが、今やガス器具も電気を使いコンピューター制御で作動する時代です。つまり、結局電気抜きではありえない生活を日々送っているわけです。
そんな中、IHや給湯器などの機器の性能が格段にアップし、オール電化の肝ともなり地球環境保護の効果も認められているのが、CMでも話題のエコキュートです。まだまだガス器具に比べ高価ですが、ここ数年で器具のバリエーションも増えました。エコキュートは電気料金の安い深夜電力を利用し夜間にお湯を沸かし溜めて置き、好きな時にお湯を使える電気給湯システムです。さらにヒートポンプを組み合わせ、空気の熱を交換しお湯エネルギーに代えるため、他の給湯機器に比べ二酸化炭素の発生も抑えられます。ガスの消し忘れもなく、月々の給湯費(電気代)も大幅に節約できます。24時間いつでも蛇口からお湯が出て、地球環境にも優しい方法で沸かしたお湯であること。毎日の生活でこの上ない快適を実感をできます。
sDSC01818.gif
■写真はエコキュートのヒートポンプ(手前下)と貯湯タンク(奥)です。中庭のわずかなスペースに設置。

●この記事が参考になった!という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

月別アーカイブ