FC2ブログ

036/■快適な輻射暖房方式

新築住宅への設置が急増している設備の一つに床暖房があります。この時期、部屋の中を快適な温度に保つのはなかなか難しい!と思っている方も多いかと。そこでおすすめなのが「床暖房」なのです。
さまざまな暖房方法がありますが、床暖房の特徴は「輻射式暖房」であることです。これは器具に触れなくても赤外線の照射によって直接人の身体を暖める方式です。他にはハロゲンヒーターやオイルヒーターなどがこれにあたります。
ちなみにホットカーペットや電気毛布などは「伝導式暖房」で、発熱体に接して身体を暖めます。そして、エアコンやファンヒーターなどは「対流式暖房」で空気を暖めその対流によって室内を暖める方式です。
それぞれ長所や短所がありますが、人の身体に優しいのは輻射熱で、空気を汚さす音もなく必要な場所の暖房ができます。
また、我家のように天井の高いリビングなどには、熱が上に溜まることなく、人の居る床から1mぐらいがベストな温度になります。
よく天井扇を設け空気を循環させる方法もありますが、私個人としてはあの大きな羽が頭上で回ってるのはストレスになります。それもあり今回の自宅リビングには床暖房を設置した次第です。
これから襲いつつある花粉症や風邪菌対策にも空気をやたらと乾燥させることなく実に快適です。
sDSC01774.gif
■床暖房を設置してあるリビングは余計な器具もなく、高天井でも暖か

●この記事が参考になった!という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

comment

Secret

月別アーカイブ