FC2ブログ

041/■半屋根付きの車庫

我家の駐車場は2階部分の張り出した下を利用した所にあるために、駐車スペースの屋根としても利用しています。玄関アプローチと車の運転席側乗り降りスペースとを兼ねて、土地スペースを有効に利用したプランです。
私は当初から計画にあった駐車スペースにおいて設計家に、2台分必要なのともう一つ、ただ2台を並列に並べるだけの駐車は断りました。
前面道路が狭く、敷地間口も7mしかないため家の顔であるファサードのデザインにはこだわりたかったのです。もっとも外車やかっこいいシャッター付きのガレージならともかく、予算の都合があるし、敷地の大きさもあるし、確保したい部屋数もあるしで、車の止め方から設計がスタートしたともいえます。
そこで出来たのがL字型に駐車スペースを設けたプランです。メインは先ほどの2階張り出しの下、アプローチを兼ねた部分と、もう一台は道路から縦列方式で止め、道路斜線により建物をセットバックして出来た部分です。
たまたま都合よくできた屋根部分ですが、ちょうど運転席のドアから後ろが雨や雪が吹き込むことなく、また玄関にも一番近いためにモノや人の出し入れ、乗り降りには最適です。お米やチャイルドシートのセッティングなどは本当に快適さを実感できるでしょう。
せっかく土地があるなら、車を利用し車庫をつくるなら、快適なプランって本当に大事ですね。
sDSC01860.gif

sDSC01838.gif
■何より快適な車と玄関との関係。道路から目立たないので激安店の買い物袋もバレません~なんて

●この記事が参考になった!という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : 家作り日記
genre : ライフ

月別アーカイブ