FC2ブログ

052/■省エネで快適エコ生活・5

現在の快適な生活において、給湯設備は不可欠なものです。やはり蛇口をひねってお湯が出る幸せは何より!しかしながら、住宅におけるエネルギー消費のうち給湯に費やされる割合は高く、給湯設備の賢い選択は、省エネ、省コストに直結します。
我家で採用したエコキュートは、自然冷媒を使用し、空気中の熱を集めてお湯を作ることで環境配慮はもちろん、経済的に電気エネルギーを使用した給湯システム。他にも、太陽光や深夜電力を利用して低コストでお湯を沸かす給湯システムを利用すれば、環境にも家計にもやさしい給湯が可能です。また、給湯機器より沸かしたお湯を蛇口まで送るにには、効率の良い配管計画も重要です。我家でも水周りを1・2階共まとめ、さらにエコキュート本体も一番近い位置に設置できました。
また、今エコキュートと共に話題なのが、磁力線の働きで鍋全体をヒーターのように発熱させるIHクッキングヒーター。IHクッキングヒーターは、約90%という高い熱効率を誇る上、スイッチONで素早く立ち上がり、OFFで余熱を残さずに熱が消えます。エネルギーの伝達ロスが極めて少ない調理器具のため、電気代がお得です。また、火を使わないため、輻射熱が非常に少なく、調理中、周囲の温度が高くなることもありません。夏でも涼しく調理でき、冷房のロスが抑えられます。
sDSC01790.gif


●この記事が参考になった!という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : 家作り日記
genre : ライフ

comment

Secret

月別アーカイブ