FC2ブログ

006/■購入メーカー別・家電1

さて、今回はこだわり快適家電の話を少し。
また分類によってしまいますが、これはたまたまの結果です。建て替えによって多くの家電製品を処分、買い替えをしましたが、私が選ぶ今の家電です。

■日立(リビングTV、寝室TV、給湯、IH、食洗機)
プラズマテレビ
→デザインとモニターとチューナーが別の所、奥行きが取れないリビングにおいてせっかく薄型TVを採用しても、ビデオやDVDデッキがモニター周りにあっては残念!そこでこのセパレートチューナーが便利!というより「こうでなきゃ!」。我家では専用のデッキスペースをつくり、延長ケーブルで接続、ゆえにモニター周りはスキッリ!
サイズも最初はせっかくだから42V型が欲しかったのですが、リビングソファーの視聴距離の関係で37V型にしました。やたらでかくするより、省エネにも有効です。
最近はけっこう大きな地震が多いので転倒防止のゲルマットをプラズマモニターにも採用。2500円前後と微妙な値段だけど、しっかりとくっついています。
sDSC01782.gif


エコキュート
→21世紀に建てる住宅として何か環境によいことをしたいと考え、調べた結果、今CMでも話題のエコキュートを採用。確かにガスや単なる電気給湯システムよりイニシャルコスト(購入費)は割高ですが、ランニングコスト(維持費)は大幅に節約!一年生活してみましたが確かにガス併用よりも光熱費が安い!夜間沸かしたお湯を貯めとく大きな貯湯タンクの設置場所確保が必要ですが、地球にクリーンで本当に快適!
日立のエコキュートは他社より少し値段が安く、機能・性能がが充実してました。
sDSC01818.gif


IHクッキングヒーター
→これは安全と夏場の暑さ対策、そして掃除のしやすさで採用。使い勝手も事前にテプコのショールームで全メーカーをチェック!そしてデザインと使い勝手で圧倒的な差で日立のIHにしました。ダイヤル式の火力調節はガスコンロの名残で、機械音痴の両親にも使い易くシンプル。特に私が気に入ったのはそのインテリジェンスさ。ダイヤルの光るリングや日本語による警告表示、カラー変化による火力バーなど実にカッコイイし、親切で使い易さにもつながっています。
また、我家は別メーカーのレンジフードを採用してますが、IHのON/OFFによる連動も可能です。ノータッチで換気が可能できるし、消し忘れなどにも有効です。
sDSC01791.gif


食器洗い乾燥機
→我家はキッチンのレイアウトの都合でどうしても45センチ幅の食洗機になります。しかし、実用上、それでは容量不足と検討した結果、日立のダブル食洗機を採用。二段仕様で食器と鍋など分け洗いが可能。
初めは節水対策で購入しましたが、少ない洗剤できれいに洗え、高温殺菌もでき、家事浪費も節約。意外と実力あります!ダブルだと洗うものの量に応じて、1つ2つを選べるので無駄に電気を使うこともありません。
sDSC01796.gif


その他、今狙っている私の注目家電もたまたま日立製!のお掃除ロボットです。まだ、試作中のようですが、デザイン・機能とも私の採用基準をクリア!あとは価格が・・・

●この記事が参考になった!という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : おすすめ商品案内
genre : ライフ

月別アーカイブ