FC2ブログ

060/■インドアガーデニング

我家には10種類以上の観葉植物があります。大きなものでは人気のウンベラータやベンガルゴム、他にもアスパラガスやコーヒーの木などさまざまです。ほとんどが手のひらサイズのミニ観葉ですが、これらはトイレや浴室、洗面などちょっとしたところに癒しのグリーン空間を与えてくれます。
今年の花粉は少なくて私もだいぶ楽に過ごせていますが、観葉植物には閉め切った部屋の空気をきれいにする効果もあります。鉢内の土では適度な湿り気で調湿や、花粉などを吸着する作用もあります。それに皆さんご存知二酸化炭素を吸収し酸素を放出する光合成の作用。これは、生きた植物にこそ成し得るチカラです。そして、何より植物にはマイナスイオンやフィットンチッドといった癒しの成分放出効果があることです。つまり見た目のグリーンが目に優しいだけでなく、癒しの効果がたくさんあるのです。そして、植物を可愛がる心や成長を楽しむなど、そう考えると昔も今も人間の生活にはなくてはならないものですね。
sDSC01819.gif

インドアで植物を楽しむにはいくつかのポイントがあります。
・窓際など明るい場所で、浴室など人工の照明でも十分に当たらない場所は、ときどき陽の当たる窓辺などに置いてあげましょう。
・水は土が乾いたら、あげ過ぎに注意です。根が腐ってしまうと植物そのものがダメになってしまいます。土面を清潔に保つためにも注意して、乾いたらあげます。

我家ではこの冬の寒波の影響で種類によっては、必死に観葉植物の冬越しをしました。活力剤(有名なのはメネデールなど)や葉水をおこない、それでも枯れてしまったものもあります。しかし、元気だったのは小さいミニ観葉たちです。大きいものより何事もなくどんな種類でも元気でした。
今ではダイソーや99などでもミニ観葉が手に入ります。もちろん可愛いポット(植木鉢)などのガーデニンググッズだって、手軽な金額で始められます。そして、もっとオシャレに楽しみたいなら下記の特集も参考にしてみてはいかがでしょうか。
スタイルカタログ043

●この記事が参考になった!
という方は↓カチッと応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



theme : ガーデニング
genre : ライフ

月別アーカイブ